2020年11月10日火曜日

賃貸管理編「管理会社として特に頑張りたい事項 その1」

 2020年11月10日

株式会社ハウジング・アイ

空き家活用、空室対策、賃貸管理ブログ

 

賃貸管理編

「管理会社として特に頑張りたい事項 その1」

 

管理戸数、仲介件数、稼働率、店舗数など

管理会社についての指標はいくつかありますが、

入居者の満足度がわかる具体的な指標はなく、

管理会社が入居者からどのような

評価をされているのか

知ることはなかなか難しいです。

(グーグルの口コミは玉石混合な印象を受けます)

 

当社は「良い入居者に長期間入居して頂く」

ことを通じて

「貸主の収益に貢献すること」を重視しております。

稼働率が高くても、入居期間が短いと入れ替えの

たびに内装作業などが発生して、

貸主の費用負担が大きくなります。

また入居マナーが良好で無い方が入居すると、

既存入居者からのクレームやマナー改善を

お願いする対応で貸主、管理会社の負担が

大きくなります。

クレームを放置すれば、建物全体でのマナーが悪化、

既存入居者の退去と負の連鎖が止まらなくなりますので、

クレームは最速最優先での対応が求められます。


次回に続きます。


今日の1枚

「2019年 マラソングランドチャンピオンシップ 男子」

 

株式会社 ハウジング・アイ
東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1
TEL:03-5701-0507
EMAIL: webmaster@housingi.co.jp
WEB: http://www.housingi.co.jp

賃貸編「30年先を見据えた賃貸経営 その3」

賃貸編「30年先を見据えた賃貸経営 その3」 外国籍入居者について 前回からの続きになります。   賃貸経営で最も大切な指標のひとつが稼働率。 いかに長期間、高い稼働率を維持するかが 賃貸経営に重要なポイントです。 前回は東京都の人口推移について分析しまし...