2018年9月25日火曜日

第8回 空室対策編「身近で安価な便利度UP策」


部屋探しは賃料や見学したときの印象を重視するので、
実際に生活してみないと気づかない事も多いです。
実は気づいており、その対策も難しくないのに
あまり行われていない項目がございます。
それは「室内洗濯物干し」事情です。
女性のみならず、男性でも雨の日は
室内に洗濯物を干します。
しかし少なく見ても90%以上の貸室では室内物干し
設備はついておりません。
真面目な入居者は
わざわざ室内物干しを購入します。
普通の入居者は、たまになら良いかと妥協してカーテンレールに
洗濯物を干します。
もしくは壁に自前でフックを両サイドに取り付けて
洗濯ロープを取り付けるということもあるようです。
この場合、カーテンレールも壁も結果として損傷する可能性が高いです。
借主・貸主双方にデメリットです
解決方法としては室内天井壁用の洗濯物干しフックを設置が考えられます。
比較的安価なのに、他貸室には少ないので、取り付ければ長期入居につながる
可能性も高まると思います。
 
株式会社 ハウジング・アイ
東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1
TEL:03-5701-0507
EMAIL: webmaster@housingi.co.jp
WEB: http://www.housingi.co.jp

2018年9月20日木曜日

第7回 賃貸管理編「建物巡回時間」


建物巡回は日中に行う方が多いと思います。明るい時間に行った方が
全体的に良く見えるし作業もやり易い。日中に巡回を行うメリットは多いですが
たまには夜間にも巡回してみてはいかがでしょうか。
夜間に巡回するメリットは日中は気付かなかった電球切れを発見できたり、
昼間はほとんど不在の建物も夜間には入居者が戻ってまいりますので、
入居者がいる状態での建物の空気感を確認することができます。
入居者が帰宅する時間に遭遇すれば、入居者の様子を少し伺うことができます。
建物に関して気になることはないか聞くのも良いと思います。
他、無い方が良い事ですが、居室からの騒音があることに気付いたり、ゴミだしマナーが
悪い現場を確認できたり、実は知らない第3者が鍵を持って同居していたり・・・
建物内で気になる現象がある場合は夜間の建物巡回をお勧め致します。
 
株式会社 ハウジング・アイ
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2018年9月10日月曜日

第6回 入居者募集編「周辺情報PR」


物件資料には設備に関する情報や最寄駅などの基本情報を中心に
間取り図や外観・室内写真が紹介されているものが一般的です。
周辺情報はいかがでしょうか。
地元に住んでいながらも近場の有名スポットに行った事がないケースも
結構多いものです。
物件近所にPRできそうなスポットがございましたら
是非散策して写真を撮ったりPRポイントを見つけてください。
当社事務所周辺では、駒沢公園徒歩圏内、自由が丘駅も利用可能、近隣に図書館有り、
イオン近隣有りといったフレーズがよく使われます。
PRするのはメジャースポットに限定しなくても良いと思います。
味自慢のラーメン屋でも個性的なジャズ喫茶でも東京タワーが見える歩道橋でも、
「物件の周辺楽しいと思わせるスポット」であれば十分です。
物件情報サイトでも最近は写真掲載可能枚数が増え、
建物写真以外にも周辺情報の写真も積極的にアップするようPRしております。

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2018年9月4日火曜日

第5回 入居者募集編「物件のセールスポイントと課題克服」


寄駅、駅からの距離、間取り・・・といった希望条件に近い物件を
探す方法が一般的な部屋探しです。それに対して物件資料がセールスポイントを的確に
伝えているか確認します。

1.セールポイント
最寄駅が急行停車駅、駅から徒歩3分、新築など物件の特徴となるポイントを5つ
(多すぎてもぼやけますし、少ないと魅力が乏しい印象になります)決めます。
例えば
①最寄りは人気の下北沢駅
下北沢駅徒歩3分なのに静かな環境③事務所としての利用もOK
ペット用設備充実のペット共生型マンション
1Kですが2人入居相談可能
2.課題の克服
セールスポイントがある反面、課題となる箇所もあるかと思われます。
北向き、ユニットバス、エレベータなし、駅から徒歩15分・・・

課題は課題としてリストアップします。
課題箇所はセールスポイントのように大きく打ち出すことはしませんが、課題の対処方法や克服できる方法はある場合は表記したほうが良い場合もございます。
例えば

①洗濯機置場がバルコニーですが、洗濯機と人が雨風防げるよう風除け板(扉)設置
②駅から徒歩15分ですが、駅までの道のりは平坦で駅前には有料駐輪場(半日100円)がございます。バス停までは徒歩1分でバスの本数も多いです。地元商店街が近隣にあるので徒歩圏内で日常の買い物が可能です。などセールスポイントを明確にして関心を得る。
他物件に埋もれない為にも取り組んでみてください。

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2018年8月28日火曜日

第4回 外国籍入居者に対応する その1


外国籍入居者について

 空室が増えてきたので、募集の間口を広げても
なかなか効果が上がらない。
外国籍の入居者が増えていると聞いているけど、
外国語(英語)ができないから
もしもの時に対応できないから不安・・・。
外国籍の方の入居に関心があっても不安が先行して、
なかなか踏み切れない貸主の方も多いと思います。
下記がおもな不安事だと思います。

   日本語でコミュニケーションができない
日本語か英語で会話できることを条件にすることも可能。
英語のみの場合は当社でサポート可能です。


②ごみ出しルールを守らない
契約時にごみ出しや生活ルールについて説明いたします。

③夜中に大きな音を出す・パーティをする
契約時に生活ルールについて説明いたします。

④賃料を払わずに行方不明になる
賃貸保証会社加入を条件にいたします。

⑤契約書に記されていない人物と無許可で
室内をシェアする契約約款に違反する行為は
国籍問わず対処いたします。

当社では英語版の契約書類も用意しております。

当社では下記条件で募集活動を行っております。

①身元が明確(学校名・勤務先・査証)
   日本語か英語で会話できる
③賃貸保証会社に加入
④一般的社会常識や賃貸共同住宅で
    円滑な生活が送れる協調性重視

初めて外国籍入居者を受け入れる貸主様は
不安があるかもしれません。
貸主様のご希望に応じて、
下記調整を行うことも可能です。
①日本語会話できる
女性限定

外国籍入居者を積極的に受け入れている賃貸住宅は
まだ供給不足です。
その為、不本意ながらシェアハウスや
希望条件とは異なる賃貸住宅に
居住しているケースもございます。
門戸を外国籍入居者にも広げることによって、
稼働率改善が期待できます。

当社では外国籍の方が、日本語が読めなくても、
PCが無くても対応できるよう英語版でスマホ対応の
ホームページで物件紹介を行っております。

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2018年8月19日日曜日

第3回 賃貸管理編「まずは迅速対応その2」


前回の続きになります。他、迅速対応が求められるケースで多いのは
「ゴミの分別をしない人がいるからゴミ捨て場が荒れている」
「ゴミの不法投棄がある」といった

ゴミ処理に関する問題です。

この問題は放置しておくと、入居者全員からの
評価ダウンになったり、周辺からは「あの建物は管理が甘いからゴミ捨て放題だ」と
不法投棄現場としてマークされる場合がございますので、迅速対応の重要度が高いです。
「ゴミ分別」が悪いものに関しては、放置するわけにもいかないので、
一旦は管理側で分別するしかありません。「分別されてませんでした」で放置しても
入居者が引き取り分別する可能性は高くありません。
①管理側で一旦分別した上で、下記連絡を入居者全員に行います。

②未分別のゴミがあった。収集されなかったので管理者で再分別した。
③ごみ収集自治体発行のごみ収集ルール(分類)表を配布する。

④未分別のゴミや不法投棄を見つけたら、管理者に連絡するようお願いする。

常識的な入居者であれば
管理者がゴミの再分別をしている点で、入居者は管理者に対して申し訳ない感覚と
 このまま未分別を続けていたらいずれバレてしまいヤバイと思うようになります。
他自治体地域から引っ越してきた場合、ゴミ分別方法(可燃や不燃の分類が自治体によって異なる場合がございます)がよくわからなかった為、結果として未分別になってしまった場合がございますので、分別方法のお知らせは非常に重要です。

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2018年8月14日火曜日

第2回 賃貸管理編「まずは迅速対応その1」

部屋が決まり、引越しとなると様々な手続きがあり、
家具家電設置でも様々な設定や準備が必要になります。
引越し当日の設備や室内に関する問い合わせは結構多いです。
問い合わせ時のレスポンスの速さは重要な点で、その後の信頼維持に
大きな影響を与えます。定休日だから対応できなかった・・・、
夏休み中でした・・・、
というのは入居者にとっては納得できる理由にはならないのです。
とはいえ、定休日も夏休みも取れないのは管理側にも酷でございますので、
不在時の連絡対応方法を決めておくのが現実的選択かと思われます。
入居者から設備の不調や問い合わせを受けて、
電話説明だけでの解決が難しい場合はまずは現場に行く事が大事です。
現場に行っても解決で出来ない場合もございますが、現場に行けば、
症状が具体的に把握できて、修理の手配先が決められる場合が多いです。
入居者も現場に担当者が直ぐ来てくれれば、その後、仮にメーカー修理となり、
メーカー担当者が来るまで1週間かかる場合でも理解してくれる確率が高くなります。
一方、故障から修理までの期間が同じく1週間だとしても、初動対応が遅かった場合は
入居者の反応は変わってきます。例えば不調の問い合わせから3日後に初めて
現場に管理担当者が来て修理が4日後に手配できたとしても、入居者からは
「管理担当者の対応が鈍く、メーカーも対応が遅い」との印象を持たれます。
初回対応が鈍いと次回からも疑念を抱かれる場合が多くなり、
入居者満足度にも影響いたします。入居者満足度が低下すれば
入居者の定着期間も短くなります。
 
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賃貸管理編「2021年版 コロナ渦の賃貸管理業務のポイント その1」

  2021年1月8日 株式会社ハウジング・アイ 空き家活用、空室対策、賃貸管理ブログ 賃貸管理編「2021年版  コロナ渦の賃貸管理業務のポイント その1」   新年あけましておめでとうございます。 おめでたい気分になるのは難しい状況ですが、、 年が...