第23回管理編「休日にトイレが詰まったら・・・」


4月後半から5月にかけて連休がありました。
万が一の時の為に会社の電話は携帯に転送して
入居者からの連絡が取れるよう準備しました。
多分、何も起こらないだろうと思っておりましたが・・・。
まさかのトイレ詰まりが発生してしまいました。
それでも火災保険の水回りサービス(30分程度の応急措置は無料対応)が
あるので、ごれで大丈夫だろうと思っていたら、
現場から「通常処理では改善せず、専門業者を呼ばないと無理です」との
報告がありました。
通常時ならいつも利用している水道業者を手配すれば解決するのですが、
連休中で連絡が取れませんでした。
困りました。
ネットで水道業者を検索すればいくらでも出てきますが、
宣伝が全面に出た業者の広告が多く、相談する気が進みません。
過去に苦い経験もあります。(不要なトイレ外しをして費用を計上しようとする。
すぐに本体交換をしようとするなど)
検索を繰り返して、東京都指定排水設備工事事業者」のページを見つけました。
(下記リンク参照)
ここに掲載されている業者なら、
何かあった時は東京都から処分を受ける可能性が
あるので、堅実な業者が多いのではないかと推測しました。
当社も上記リストから祝日も対応している業者を見つけて依頼しました。
まずまず妥当な業者が見つかり詰まり改善の作業を行い解決しました。
 
株式会社 ハウジング・アイ
東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1
TEL:03-5701-0507

このブログの人気の投稿

第4回 外国籍入居者に対応する その1

第22回 管理編「スムーズな退去立会い」

第9回 入居者募集編「募集活動再点検」