2018年12月3日月曜日

第15回 戸建ての貸し方 まとめ




戸建てを賃貸する場合の方法についてまとめてみました。

ペット飼育相談可能にする
メリット 問合せが増える
懸念事項 ペット飼育マナーが悪い人(少数ですが)に賃貸すると
建物損耗のリスク有り。飼育ルール、退去時の精算方法を明確にすることが必要。

楽器相談可能にする
メリット 問合せが増える
懸念事項 楽器によっては近隣への騒音苦情注意。楽器の種類と演奏ルールを
明確にすることが必要。重量楽器は床が抜けないよう注意。
 
建物建替え用借り住まいとして短期(半年から1年)での貸し出しを行う
メリット 内装、水回りに通常の賃貸ほど神経質にならないで済む
室内の劣化が少ないので原状回復での問題が起きにくい。 
懸念事項 貸し出し期間が短期なので、すぐに次回募集の準備をしなくては
ならない
 
事務所利用を可能にする
メリット 問合せが増える。浴室など水回りが古くても気にしない場合がある。
懸念事項 法人の実態や利用用途を明確にしないと、不法利用される恐れもあり。
 
店舗利用を可能にする
メリット 問合せが増える。用途や立地によっていは賃料アップも可能。
懸念事項 人の出入りが多い業種の場合、建物損耗が早まる場合も有り。
利用客に自動車、自転車利用が多い場合は周辺に迷惑がかからないよう注意。
 
教室利用を可能にする
メリット 問合せが増える。用途や立地によっていは賃料アップも可能。
懸念事項 人の出入りが多い業種の場合、建物損耗が早まる場合も有り。
利用客に自転車利用が多い場合は周辺に迷惑がかからないよう注意。
 
外国籍の方に賃貸
メリット 問合せが増える
懸念事項 入居中や退去時のトラブルがないよう、契約時に丁寧に説明すること。
日本語で対応が出来ない場合は英語版の契約書や資料を準備する必要有り。
特に注意する事項は更新料の支払い、退去時の清掃費や原状回復費用の精算。
 
DIY賃貸として貸し出し
メリット 現況のまま貸し出せる
懸念事項 事前に改装内容を確認すること。退去時の返還条件を明確にすることが
必要。

駐車場付き戸建ての場合、建物と駐車場を別々に貸せるよう調整する
メリット 自動車所有者以外も貸し出しの対象になる
懸念事項 駐車場を外部に貸し出しすることを事前に伝えて確認する。

 学生寮、社員寮として貸し出す
メリット 貸し出し先によっては長期、安定収入。
懸念事項 設備などが大事に扱われず損耗が早まる恐れ有り。
入居者の入れ替え等で所有者からは入居者が誰だかわからなくなる。
 
賃貸のリスク低減方法
条件付定期借家契約にする
概要 賃料遅れや契約違反が無い限りは再契約(実質的に更新)を行う。
メリット 上記、賃料遅れなど問題がある賃借人は2年契約の場合、
最大2年で契約終了できる
懸念事項 契約時に賃借人がしっかりと理解しているか書面と口頭で確認すること。
 
株式会社 ハウジング・アイ
東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1
TEL:03-5701-0507
EMAIL: webmaster@housingi.co.jp
WEB: http://www.housingi.co.jp

賃貸管理編「2021年版 コロナ渦の賃貸管理業務のポイント その1」

  2021年1月8日 株式会社ハウジング・アイ 空き家活用、空室対策、賃貸管理ブログ 賃貸管理編「2021年版  コロナ渦の賃貸管理業務のポイント その1」   新年あけましておめでとうございます。 おめでたい気分になるのは難しい状況ですが、、 年が...