建物管理で避けて通れないのが設備不調の対応です。
当社での対応事例です。
- 蛇口の水締りがわるくなってきた(蛇口ポタポタなど)A.一般的な蛇口(ホームセンターでパッキンが買えるタイプ)の場合、当社スタッフで補修部品を購入して補修を行います。B.シングルレバー混合水栓の場合、ホームセンターでは補修部品が無いので、メーカー又は水道修理業者に修理又は交換の依頼をします。
- トイレの水が流れない。A.当社管理物件では「宅建ファミリー共済」(火災保険)の加入を推奨しております。宅建ファミー共済の加入者サービスで「水回りサービス」(30分程度の応急措置無料)があります。この水回りサービスを利用して対応します。応急措置で対応できない場合も詳細の症状の情報が得られるので、その後の対応に活かせます。B.メーカー(TOTO,LIXILなど)又は水道修理業者(フランチャイズ系ではない)に相談、
水道修理業者の見つけ方1.リフォームをお願いしている内装業者経由で紹介してもらう
2.初回のみホームセンターで相談して、ホームセンターで紹介された
水道業者の仕事ぶりをみて次回以降もお願いする。緊急の時はネット等で慌てて探してしまいがちですが、こちらの慌てぶりに乗じて、
本来不要なトイレの本体交換を提案したり、高額な修理費用を請求する業者がおりますのでご注意下さい。
以下、次号に続きます
株式会社ハウジング・アイ東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1階
TEL:03-5701-0507
EMAIL: webmaster@housingi.co.jp
WEB: http://www.housingi.co.jp