2019年4月11日木曜日

第21回 管理編「水回り不調の対応方法 その1」


建物管理で避けて通れないのが設備不調の対応です。
当社での対応事例です。
  1. 蛇口の水締りがわるくなってきた(蛇口ポタポタなど)
    A.一般的な蛇口(ホームセンターでパッキンが買えるタイプ)の場合、
    当社スタッフで補修部品を購入して補修を行います。
    B.シングルレバー混合水栓の場合、
    ホームセンターでは補修部品が無いので、メーカー又は水道修理業者に修理又は交換の依頼をします。
  2. トイレの水が流れない。
    A.当社管理物件では「宅建ファミリー共済」(火災保険)の加入を推奨しております。
    宅建ファミー共済の加入者サービスで「水回りサービス」(30分程度の応急措置無料)が
    あります。この水回りサービスを利用して対応します。応急措置で対応できない場合も
    詳細の症状の情報が得られるので、その後の対応に活かせます。
    B.メーカー(TOTO,LIXILなど)又は
    水道修理業者(フランチャイズ系ではない)に相談、

    水道修理業者の見つけ方
    1.リフォームをお願いしている内装業者経由で紹介してもらう
    2.
    初回のみホームセンターで相談して、ホームセンターで紹介された
      
    水道業者の仕事ぶりをみて次回以降もお願いする。緊急の時はネット等で慌てて探してしまいがちですが、こちらの慌てぶりに乗じて、
    本来不要なトイレの本体交換を提案したり、
    高額な修理費用を請求する業者がおりますのでご注意下さい。

    以下、次号に続きます

    株式会社ハウジング・アイ東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1
    TEL:03-5701-0507
    EMAIL:
    webmaster@housingi.co.jp
    WEB: http://www.housingi.co.jp

賃貸管理編「2021年版 コロナ渦の賃貸管理業務のポイント その1」

  2021年1月8日 株式会社ハウジング・アイ 空き家活用、空室対策、賃貸管理ブログ 賃貸管理編「2021年版  コロナ渦の賃貸管理業務のポイント その1」   新年あけましておめでとうございます。 おめでたい気分になるのは難しい状況ですが、、 年が...